SSブログ

左義長 [その他]


  今日は16時から町内の左義長がありました。
  神社総代は準備のため15時集合。
  左義長は1月14日と決まっているので
  平日に開催されます。
  なので… 初めて町内の左義長に参加しました。
  もしかして子供のときに見に行ったかもしれません。
  お餅を焼きに持ってこられる人がいるから…  
  って聞いてもどういうことなのか(・_・?)
  わかりませんでした。
  始まるとたくさんの方がお餅を持って来られていて
  お餅を焼きはじめられたのです。
  初めて見る光景にビックリでしたσ( ̄∇ ̄;)


 
       IMG_20210115_124101.jpg


IMG_20210115_124020.jpg


     IMG_20210115_124042.jpg


          IMG_20210115_124000.jpg


      IMG_20210115_124237.jpg
       
  人それぞれ焼くための網を持ってこられたりして
  こんなことしてるんだぁ… 
  って初めて知れてよかったです。
  神社総代の三役になってなかったら体験できなかったことだから
  知れてよかったかもしれません。


  


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 4

makkun

優麗ままさん
こんにちわ~(^^
この行事は小正月(1/15)に行われる
「どんと焼き」のようなものなんでしょうか~
焼かれてる餅の香ばしい香りが漂ってるようです(^^♪
神社の総代ならではの経験が出来ましたね~( ^)o(^ )

by makkun (2021-01-16 10:42) 

チョビ(ポメラニアン)三重県在中

年賀状、ありがとうございました。
ご質問頂いてた件のお返事をこちらでします。
Facebookもインスタもしていません。すみませ~~ん(^^ゞ
毎年、綺麗に着飾ったシュナちゃんを見るのを楽しみにしているので
私の方は犬なしの年賀状ですが、もうしばらくやり取りのお付き合いをお願いします~

by チョビ(ポメラニアン)三重県在中 (2021-01-17 15:04) 

優麗まま

makkunさま
どんど焼きと同じようなものだと思います。
此方では左義長と言ってるのかなぁσ( ̄∇ ̄;)
焼いてるの見てて、焼きたくなりました( *´艸)
by 優麗まま (2021-01-18 18:25) 

優麗まま

チョビさん
お元気そうでよかったです(*´▽`)
お友達ですからしつこく年賀状を送らせて
いただきます(*≧∀≦)
by 優麗まま (2021-01-18 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。