道の駅「美濃白川」~「ロックガーデンひちそう」 [道の駅]

気持ちがいい天気だったので、
  ドライブに行きたくなり道の駅「平成」に目的地を決めて
  出掛けたのですが、
  41号に出たら久しぶりに41号を走りたくなり、
  行き先変更( *´艸)
  美濃白川まで行くことに…
  お昼を白川ハム定食をいただきました!
  帰りに行きに見かけた気になったお店「油あげの店」により
  豆乳を油あげを買わないで豆腐とこんにゃくを

道の駅「平成」に行くことは諦めて、
  道の駅「ロックガーデンひちそう」によって帰ることに
  川沿いを散歩しました。

リフレッシュできたゴールデンウィークでした!
  次はお盆だけど、、、、。

道の駅へGo! [道の駅]

先週、犬の運動会が終わった後、ミンまま家は道の駅にお出かけしたんですよね。。
  私も気持ち的には行きたかったけどクレール平田だけにしたのですが、今日は先週行けな
  かった「道の駅」にGo[ダッシュ(走り出すさま)]
  今日も朝一番に優ちゃんと病院へ。。
  その後、先週行けなかった道の駅 「月見の里 南濃」へ

道の駅「月見の里 南濃」はみかんが有名なんですよね。。
  ちょうどお昼近くだったので前から食べたかった「みかんラーメン」をいただきました。。

味は、、、、、ご想像におまかせしますがまずくはなかったですよ!
  興味を持った方は一度食べに行ってはどうですか^m^
  ・・・・・道の駅に行ったときの定番「ソフトクリーム」。。
  「みかんソフト」・・・・・今回、食べなかったんですよね[もうやだ~(悲しい顔)]
  私としたことが、、、、[バッド(下向き矢印)]
  でも最後の1個の「みかんおこわ」をゲットできました[グッド(上向き矢印)]

何で栗が入ってるのか、、、、不思議でしたが栗が入ってることで美味しかったですよ!
  ほのかにみかんの香りがして、これも一度食べてみてはどうですか[わーい(嬉しい顔)]
  次の道の駅に行く前に「養老公園」によってお散歩しました。。
  風が気持ちよくてお散歩するにはいい場所ですよね。。
  (場所によっては犬禁止ですので確認してお出かけしてください。)

次に向かったのは道の駅「柳津」へ
  道の駅の建物の上をお散歩できるようになっていて、鐘が設置されてたので5・6回鳴らし
  て帰ってきましたぁ[わーい(嬉しい顔)]

共通テーマ:ペット

お盆だけど遊ばなきゃね! [道の駅]

今日はお盆だからお寺さんがくる日。。
  何時くるのか?・・・・・・・午前か午後か???
  忙しい時期だから来るまで待ってなきゃいけないのが[パンチ]
  午前中にきたら買い物がてらドライブに行くことに!
  何時来るかわかんないから待ってるとイライラ[むかっ(怒り)]
  できたら午前中がいいなぁって思っていたら10時半ごろに[時計]
  でもお経をあげて帰るまでの時間15分、、、、、それでそれなりの〇ネーもらえるなんて
  いいよね[exclamation]

お昼から出かけることに、、、、何処に出かけるか、、、、いろいろ考えて郡上から金山に
  ぬけて41号で帰るコース[車(セダン)]。。
  なので一昨日に続いてまたまた東海北陸道を走ることに[車(セダン)]

長良川SAで「飛騨牛コロッケバーガー」をゲット[るんるん]
  優と麗にはクッキーを買ってあげました[黒ハート]

高速道路の限られたSAで売られている「速弁」。。
  買ってみたいとは思っていたのですが高い[あせあせ(飛び散る汗)]
  でも今回美味しそうだったの思わず買ってしまいました[揺れるハート][揺れるハート]

高速は全然混んでませんでした。。
  郡上のインターで下りて郡上の街を[車(セダン)]
  お盆の間、徹夜踊りが開催されてますよね。。
  その会場が何処なのか駐車場はどうなってるのか、、、知りたかったのでしっかり観察[目]
  してきました[るんるん]

郡上の後は道の駅「和良」へ
  スタンプラリーのイベントがなきゃ寄らないかなぁ。。

「和良」の後は道の駅「飛騨金山」へ
                   お盆3日目8.JPG                      今度ゆっくり温泉に入りにきたいですね!

「飛騨金山」の後は道の駅「平成」へ

ここで初めて道の駅の閉店時間(18:00)に遭遇 [がく~(落胆した顔)]
  終わりの音楽がかかる前に店に入ることができたのでよかったですが、もう少し遅かった
  ら折角寄ったのに無駄になるところでした[がく~(落胆した顔)]

家に着いたのが7時ごろでした。。
  お昼から出かけても結構見て回れましたね[exclamation×2]
  夕食は[揺れるハート][揺れるハート]長良川SAで買った「速弁」をいただきました[手(チョキ)]

速弁 「牛まぶし」  1,800円   割烹 堀部
  高いだけあって味付けはよかったし、美味しかったです[るんるん][るんるん][るんるん]

道の駅めぐりPart7 [道の駅]

今年もやってきました!「道の駅」めぐり^^
  野菜をゲットしに行きました[ダッシュ(走り出すさま)]

朝一番で優を病院に連れて行った後、9時には帰宅。。
  お出かけの準備をして優と麗も一緒にドライブへGo[車(セダン)][車(セダン)][車(セダン)]
  今日は近場で、、、、と思っていたので最初に出かけたのは、「ロックガーデン ひちそう」

たくさん野菜が山積みになってました。。
  ここでは 茄子やジャガイモなどをゲット、、、、ゴーヤが欲しかったんですけどね・・・・。
  梅雨が終わらないと駄目かもね!
  ここでは「たこせん」なるものをいただきました[るんるん]
  「せんべい」に「たこ焼き」が二つはさまっていて200円 [黒ハート]
  ちょっと食べにくかったけどね。。
  豊川稲荷の「おきつねバーガー」を思い出してしまいました。。

「ロックガーデン ひちそう」の後、向かったのは「美濃白川」。。
  ここに来た目的は生で食べられる「トウモロコシ」を買いにきたんですけど、、、
  やっぱり梅雨の影響なのかなぁ?
  少ししか売ってなかったのでやめました。。
  その代わり「ブルーベリー」をたくさん買いました[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]
  「ブルーベリー」はワンコにはいいっていうけど「ぶどう」が「たまねぎ」と一緒で食べさせては
  いけない物になってるでしょ!
  「ぶどう」と「ブルーベリー」、、、、似てるんだけど、どうなのかなぁ[exclamation&question]って考えるときが
  あります。。

毎年チャレンジしてる「スタンプラリー」が始まっていないか見にいったら[目][目]
  今年も始まってました[exclamation][exclamation]
  今年も去年と同じで「岐阜・富山合同のスタンプラリー」・・・・・・[ふらふら]
  富山にまた行かないといけないのォォォ・・・・・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

帰りにスタンプを押すため「ロックガーデン ひちそう」に寄りました。。
  隣に停まった車[目][目][目]、、、、、男の人が一人降りてきた。。
  イカツイ感じの男の人だったよ。。
  目が合わないようにしたけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

では最後に「道の駅」で食べたソフトクリームとお土産に買った大福さん。。
  両方とも美味しかったです[グッド(上向き矢印)]

・・・・優と麗の写真がない・・・・ですよね^^;
  でも明日は優の写真[カメラ]をたくさん撮るんだぁ[揺れるハート]
  明日、優ちゃん4月にカットしてもらって以来のトリミングをまーちゃんにしてもらいます[美容院]
  点滴や注射で禿げになってしまってる優ちゃんの姿、あまり人には見られたくないんだけど・・・
  まーちゃんだからね、、、、お願いできるかなぁ。。
  優ちゃん・・・・可愛くなるといいなぁ[ハートたち(複数ハート)]

道の駅めぐりPart6 [道の駅]

優たちもゆっくりできそうな「道の駅」にドライブに行くことに^^
  何処の「道の駅」に行くか迷ったんですけどね、、、どんぶり会館と山岡に決定[ぴかぴか(新しい)]

どんぶり4.JPG        どんぶり5.JPG
  優たちがいるから日影のところに車を停めて濡らして着せる服を着せてお散歩したりして
  と暑さ対策をしっかりして優たちを車に待たせるんだけど、、、、
  我が家と同じように犬(ダックス)連れの家族が現れてベビーカーを降ろして「道の駅」の
  中に入っていきました、、、、しかし、その家族が車を停めたのは日の当たる場所[晴れ]。。
  窓を少しだけ開けていったようですが・・・・・
  私がいた15分の間には飼い主さんは現れませんでした[がく~(落胆した顔)]
  大丈夫だろうかと心配になりましたけどね、、、、
  毎年、子供が車に放置され熱射病で死亡という事件がおきてますよね!
  暑い時期に車に置いておいたらどうなるかわかりそうなのにね[もうやだ~(悲しい顔)]

ダックスちゃんのことが気になったけど次の目的地に、、、

山岡はほんと山の中にある道の駅だから、この道の駅に来てる人も私と同じで
  わざわざ来てる人たちなんだと思う^^
  でも何処の道の駅に行っても駐車場が満車状態だよなぁ。。
      めちゃでかい水車、、、暑かったけど見ていると涼しく感じました^^
                       「ささゆり」のソフトクリーム[揺れるハート]

とっても暑い日だったからソフトクリームの写真を撮るの大変[あせあせ(飛び散る汗)]大変[あせあせ(飛び散る汗)]
  ドンドン溶けてきてたから焦ると片手でカメラを出すのにもたついちゃったりして^^;
  「ささゆり」なんて食べたことがないから味は・・・・知りません。。
  でも香りが「ゆり」って感じで少しハーブを食べてる感じがしたかなぁ。。

道の駅めぐり Part5(富山編part2) [道の駅]

道の駅「利賀」の後に訪れたのが道の駅「井波」。。
  ここは木彫りの里、、、あちこちに木彫りの・・・・・・何か威圧感を感じました^^;
  夜には絶対に来たくない場所ですね♪♪

ゆっくり観光したかったのに・・・10分も居ることなく次の場所へ><
  次の場所は・・・何もない道の駅だったから・・・・ここで観光がしたかったです。。

道の駅「井波」の後に訪れたのが道の駅「庄川」。。
  ・・・・・・・・・・・・・。

ほんと何にもない所でした、、、、、
  ここで私が少し切れました!4つ道の駅を回ってまだ11時!!
  富山の道の駅のノルマは6駅のスタンプを手にいれてくること、、、
  あと2駅のスタンプで終了・・・でも富山に来たのに観光をすることなく帰るのは凸(°皿° メ)
  道の駅のスタンプブックに載っていたコスモスを見にいくことに^^

富山30.JPG                              冬場はスキー場だけど今の時期コスモス畑になっていて観光地になってます^^

見ていてあきませんね^^ここは公園ではないので犬OKでした!
  優たちも一緒でしたが陽の当たるとこは暑くて、それにコスモスって背が高いから
  コスモスと一緒に撮るのって難しいですよね、、、、撮ったけどいい写真がなかった
  ので今回はパ~ス^^;
           「コスモスゼリー」、、、コスモスの花びらが入ってました。。

次に行ったのは道の駅「砺波」。。
  ここはチューリップで有名な場所ですよね!
  でも今はチューリップの時期ではないですからね・・・・でも1年中、チューリップが
  見られる展示場があるみたいです。。
  チューリップの季節に一度来てみたいですね♪♪

チューリップのジャムが入ったアイスクリームをいただきました^^/

ここではチューリップの入ったクッキーとおせんべいをお土産に買って帰りました♪♪
  一応それぞれの道の駅で名産(お薦め品・目についた変わった食べ物)を買ってます^m^
  帰ってから食べるのが楽しみのひとつかなぁ。。。

道の駅「砺波」の後、訪れたのが道の駅「細入」。。
  今回の最終目的地です!
  これで富山の道の駅ノルマは達成しました^^/
  やったぁーーーーーー!!

ここで遅めのお昼をいただく予定だったけど・・・これといったお店がなかったので
  別の場所へ移動、、、

41号で高山に向かう途中の道の駅「宙ドーム・神岡」に立ち寄りました。。
  ここは富山ではなく岐阜県です。。

『貫通記念の石』だって!東海北陸道がこんなに大きな石があるなか開通したのは、
   やっぱり凄いことだと思う。。

1994年8月産卵?ってことは優より年上のメダカさんが水槽の中にいるかもしれない
  ってことだよね^^ いるといいなぁ。。
  ここ神岡の道の駅で天ぷらまんじゅうなるものを食べました!
  美味しかったのでパックに入ったのを買ってきましたが神岡ではお正月に天ぷらまんじゅう
  を食べるそうです。。

41号を高山に向かって走っていると道の駅「アルプ飛騨古川」に到着。。
  この道の駅には去年、乗鞍でのお泊りオフの帰りに寄ったんですよね^^

高山から東海北陸道に入る予定だったのですが・・・・予想通り郡上まで渋滞してる。。
  41号でそのまま帰るか東海北陸道を走るか迷ったんですけどね・・・・
  私の考えは郡上まで一般道で行く・・・高山から明宝までせせらぎ街道をを走れば1時間も
  かからない、、、高速は乗ったら簡単には下りられないし 絶対に時間がかかる。。
  41号で高山から家までだと4時間はかかる、、、迷って迷って、結局せせらぎ街道を通って
  行くことにしました!
  せせらぎ街道は紅葉にはまだ早いためか順調な走りで1時間かからないで道の駅「明宝」に
  到着することができました、、、
  高速を使ってたら絶対に1時間で郡上には辿り着くことはできなかったと思います。。
  郡上からは予定通り東海北陸道で家に帰りました。。
  家に辿り着いたのは夕方の7時^^
  他のルートを選んでいたら、こんなに早くには帰れなかったと思います。。

今度もし富山に行くことがあれば一泊で行きたいですね!
  富山に行ったのに海が見れなかったから海が見える場所に今度は行きたいです!!

道の駅めぐり Part5(富山編part1) [道の駅]

4時に目覚ましをかけておいたのですが・・・眠くて^^;
  15分後に起床、、、
  5時に出発予定・・・・こりゃあ無理だぁ~~;
  優たちのご飯を用意した後、散歩に!
  バタバタと家の中を走り回りなんとか5時には支度は完了・・・・が出発は5時半ごろに
  なってました^^;
  ひるがのから先には行ったことがなかった東海北陸道♪
  まぁ今回は弟が運転なので私は後ろの席で優を抱っこして乗ってましたが^^
  ・・・・・トンネル・・・トンネル・・・トンネル・・・
  運転していても景色を楽しみながらがいい私!
  東海北陸道!!!全然楽しめない!!
  私は暗いとこ狭いとこが駄目なんですよね、、、だからトンネルも嫌い・・・・
  少し前までは中央道の恵那山トンネルとかを通るときは手前のPAで休憩をとって気合を入れて
  から恵那山トンネルを通る状態だったかなぁ。。
  今は運転しながら気合を入れてます^^

ひるがの高原SAでモーニングタイム^^
  流石に寒かったですね、、、

紅葉は綺麗でしたよ♪♪

最初に訪れたのは道の駅「たいら」。。

ここの道の駅は8時半からの営業、、、私たちが訪れたのは8時45分ごろ
  まだ営業を始めたばかりで掃除をしている所だったので早々と出発となりました。。
  でも和紙の商品がすごく可愛くてよかったですよ!

道の駅「たいら」から1時間くらいかかったかなぁ?凄い山奥にある道の駅「利賀」 。。

「なんでこんな人気のない場所に道の駅をつくったのか!!」って思いましたよ。。
  山道をのぼり始めてから辿り着くまで民家なんか一軒もなかったですもん。。
  でも地図を見ると温泉がもっと上の方にあるみたいで、、、
  たぶん冬の間はこの道は閉鎖されてるんだろうと思います。。
  だって道の駅っていってもほんとに小さなお店で3・4人入ったらいっぱいいっぱい状態^^;
  でも眺めはよかったですよ。。

車を降りたら凄くいい匂いが~  ^^焼き芋とイワナを焼いて売ってました♪
  買わないわけはないですよね!!
  焼き芋とイワナを買ってお持ち帰り、、、イワナは車の中で腹の中へ消えました^m^
  凄く美味しかったですよ。。

初めて食べたイワナ・・・・鮎より食べやすくて美味しかったぁ。。。

富山12.JPG                                 富山17.JPG
   山道を下りた所にあるダム、、、小牧ダムだそうです。。名前に反応して記念にパチリ!

道の駅めぐり Part4 [道の駅]

今日は東海市のディニーズガーデンでオフ会が開催されてたんですけど
  我が家は麗が今月の頭からヒートに突入、、、、。
  ヒートがくるのはわかっていたのでオフ会参加は申し込んでませんでした。。

富山の道の駅めぐりに1泊で行こうかと思っていたのですが弟も富山に行きたい
  らしく日帰りで明日、行くことに^^
  今日は近くの道の駅めぐりに変更。。。
  何処に行くか考え紅葉が見えそうな場所へ、、、

朝食を恵那のSAで済ませ買い物をしているときに・・・・ふと目がいったのが

卵の殻を割らずに攪拌させて作ったプリン。。。

どこから見ても卵・・・・食べ方は殻を剥くのではなく卵を割るように半分に割って
  中身を皿に移しシロップをかけて食べる・・・・。

味は^^;・・・・卵豆腐にシロップがかかった食べ物・・・っていう感じですかね、、、
  1個で充分・・・2個目はいらない・・・・です。。もう買わないでしょう^^;

中津川で高速を下りて向かったのは道の駅「賤母」。。

たくさん鉢花や切花が売ってたのでお墓と仏壇用にお花を買いました。。
                   麗ちゃん!買い物してる間、買ったお花見張っててね♪♪

次に向かったのは道の駅「きりら坂下」。。

「フォックス フェイス」・・・・これは花?でいいのか??何だろう?
        花屋で見かけるのは切ってあるのだから鉢売りは珍しい、、、、

2つの道の駅にお邪魔したけど・・・野菜(農産物)が全然ありませんでした。。
  なのでいつもの道の駅「志野・織部」によって野菜を買いました^^
  ここでは買い物の他にお昼をいただくことに♪♪

「鰻のひつまぶし」ではなく新メニュー「黒豚のひつまぶし」をいただきましたぁ♪♪

私は鰻が食べられないので「ひつまぶし」を食べたことがなかったんですよね、、、、
  今回、食べた「黒豚のひつまぶし」、、、結構、美味しかったですよ!
  これは、また食べたいですね^^/

明日は富山県の道の駅に行きま~す☆
  日帰りで回ってこられるか・・・不安ですが、まぁなんとかなるでしょう^^;

道の駅めぐり Part3 [道の駅]

今日で岐阜ブロックを制覇するため道の駅めぐりを決行しました^^
  そうじゃないと空いてる日がない・・・・のです。。
  東海北陸道を使って最初に向かったのは道の駅「 明 宝 」。。

いつもここに来ると明宝フランク(150円)を食べます。。
  東海北陸道のSAで明宝フランクが売られてますが300円もするんですよね、、、

明宝の後に向かったのは道の駅「 パスカル清見 」。。
  ここはラベンダーが綺麗な場所だったんですけどね・・・・最近はあまり
  ラベンダーの状態がよくない。。。

トマト味のソフトクリーム♪♪

ラベンダー味のソフトクリーム♪♪

清見の後は道の駅「 馬瀬  美輝の里 」。。
  ここにはよく温泉に入りにきてました^^
  温泉がでてから1年間だけ無料で入浴できたんです。。
  今はその温泉の建物はなくなってしまって道の駅ができてますけどね^^
  近くに立派な温泉施設もできて何回か温泉に入りにきてますが今回は
  時間がないので・・・・パス!
  また今度ゆっくりきたいですね^^

温泉のスタンド☆

馬瀬川。。綺麗な川です。。鮎釣りをしている人がたくさんいました。。

美輝の里の後は道の駅「 飛騨金山 ぬく森の里温泉駅 」。。
  この駅にも温泉がありますがここにはまだ1度も入ったことがありません。。
  この道の駅のむかえの温泉には一番入りにきた回数が多いんじゃないかなぁ^^
  道の駅の温泉の建物は「かれん」というみたいです。。

お洒落な感じですよね!とても温泉施設にはみえないです。。

ぬく森の里温泉駅の後は本日最後の道の駅「 平 成 」。。
  今回も足湯に入ってきました^^
  入った後は楽ですね!

考えたら岐阜には大正村 & 明治村 & 昭和村がありますね!
  「平成」と書いて「 へなり 」と呼ぶそうです。。
  いつか平成村というのができるかもですよね。。。。

これで後は富山エリアに挑戦となりま~す^^
  行けるといいのだけど・・・・・・・。。

道の駅めぐり Part2 [道の駅]

今日は午前中はヤマダとケーズ電機の2軒をまわってテレビを購入^^/
  ぐふふふふぅーー  来週の日曜日にとどきま~す♪♪

午後からは(2時ごろ)、優たちを連れて道の駅めぐりにお出かけ。。
  お盆の最終日はいつも知多の方に出かけるのですが午前中、テレビを買いに出かけたので
  近場でのお出かけに。。
  最終日だったので高速はガラガラ。。
  高速にのってすぐの虎渓山PAでお昼ご飯を。。

そこで目にした・・・・ノボリ・・・・鍋焼きラーメン?!
  誰がこんなに暑い日に鍋焼きなんて・・・・でもラーメン・・・?!
  誰か食べたことある人いるかなぁ?

最初にむかったのは道の駅「そばの里 らっせい みさと」

ここはそば打ちの体験ができるようになってます。。
  ・・・・・お蕎麦はとっても美味しいみたいですが・・・・私は蕎麦は食べられない^^;
  アレルギーがあるんですよね。。
  私がここで買ったお土産は朴葉寿司^^
  ここのは美味しいですよ!

次にむかったのは道の駅「土岐美濃焼街道 どんぶり会館」

ここでは2階の食堂でソフトやところてんなどを食べると、食べていたソフトなどに使われ
  ていたどんぶりと同じどんぶりがもらえるんです。。
  いくつかあって自分の好きなどんぶりがもらえるんです。
  行くたびに食べてるんですが・・・今回は弟の車なので・・・アイドリングができない><
  優たちを長時間残してはおけないですからね。。
  それに来月になったら・・・会社の健康診断があるので^^;今は食べるのをひかえてますぅー
  別に気にすることはないんですけどね^^;
  健康診断でひっかかるのは「痩せすぎ」だけどぇーーーす!

でも、場所はいい所です。。
  散歩するにはほんといいですよ。。

で次に行ったのは道の駅「志野 織部」

ここでは美味しいケーキが売ってるし食べられるんですよね・・・・が我慢・我慢^m^
  食べ物ばかりにお話がいってしまいますが^^;素敵な陶器がたくさんあります。。
  岐阜は焼物の街ですもんね!

眠たそうな麗ちゃ~ん♪♪・・・・優の写真がない><

スタンプラリーの他に道の駅にあるカードをゲットして応募するイベントも開催されて
  ます。。
  もちろん私も応募してま~す。。
  飛騨牛ゲットしたいなぁ!!!!!
  もしゲットできたらみんなで食べようーーーー!と言いたいところだけど食べた後に
  発表させていただきます^m^
  当たる確率はゼロだと思うけどね♪♪