SSブログ

悲しい現実。。。 [その他]

優たちを夕方の散歩に連れていった後、連休中のブログの更新でもしようと思って家に帰ったのですがテレビをつけた瞬間、「ゴミとして捨てられた犬たち・・・」という言葉が耳に・・・・・!?
耳にした瞬間、テレビを見入ってしまいました。。。
捨てられた犬たちの最期の瞬間までを撮ったニュース番組の特集でした。。。
最後は涙が出て見てられなかったです・・・・・

高齢で病気で苦しんでるのを見てられないからと飼い主が保健所に連れてきた子がいました。。
何年も一緒に暮らしてきたのに何で最期まで看てあげられないのか・・・・・
飼い主に連れてこられた子は直ぐに処分されてしまうそうです・・・・
保護された子は7日目に処分・・・・
取材にきた記者たちに嬉しそうに尻尾を振っていて「ここから出して!」と訴えているように見えました。。

どの子もほんと可愛い子たちばかりで、どうして捨ててしまえるのか・・・・私には理解できません。。


この子は神戸の六甲山に捨てられていました。。
今は私が紹介したお友達の所でペンションの看板犬として幸せに暮らしています。。
私が友達に紹介した前日に京都の保護団体に保護されているバニちゃんの問い合わせ中ということで諦めたのですが、その保護団体から遠いということで断ってきたそうです。。
喜んでいいのか複雑でしたが、同じ時期に京都と神戸で捨てられていた・・・同じ人って思ってしまいますよね。。

            

                左から優ちゃん  麗ちゃん  ばにちゃん

現在、里親を募集している子がいます。。
推定年齢4歳か5歳のセントバーナードの女の子と6歳のチョコラブラドールの女の子(血統書なし)の2頭です。。
私もお友達に声掛けをしていますが大型犬だから年齢が5歳・6歳だと一緒に居られるのが限られてきますよね・・・・

今でも、まだ処分される犬たちの最期の啼き声が耳から離れません。。
想像していた部屋とは違ってそんなに大きくない箱の中にいれられ、ボタンひとつ押すだけで大切な命が奪われるのです。。
わずか2分3分の時間で毎年何万頭もの犬たちが処分されているのかと思うと何とも言えない気持ちになります。。。    箱の中で苦しそうにしている犬たちの啼き声・・・・思い出すと辛いです。。

番組のアナウンサーの人が最後に「現実を知っていただきたくて敢えて放送しました。。」と言われました。。
私も話にはきいていたけど現実を知るのは始めてのことだったからちょっとショックでした・・・・


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 4

hisa

なんで一緒に生活してきたワンコを捨てちゃうんでしょかね。。
私には考えられないことです。
捨てられたのに お迎えを信じて待つワンコ。。
悲しすぎます。
すべてのワンコが 幸せであってもらいたいですね・・・。
by hisa (2007-10-11 20:31) 

優麗まま

hisaさんへ

毎年何万頭もの犬が処分されてるようですが、最近って野良犬を見ることってないと思いませんか?
子供の頃はよく見かけたのですが今は昔ほど見かけることがなくなりました。。
なのに処分されている犬がいる・・・・悲しいことですね。。
by 優麗まま (2007-10-12 00:08) 

こうやぱぱ

こんばんは。
このような話題はホント何時も辛いですよね。
どの子もみんな幸せになって欲しい。。。
人間の勝手な行動が不幸を作るんですよね。
ブリーダーや交配を考えないで行う人にも問題があります。
まったく頭にきますね。。
by こうやぱぱ (2007-10-20 00:11) 

優麗まま

こうやぱぱさんへ

友達のところには障害のある子がいます。。
そのこはペットショップで普通に売られてたんですよ。。
友達が買わなければ処分されてたかもしれません。。

でも普通は自分のとこに残すか事情を説明して里親を探すかのどちらかだと思うのですが・・・障害があるということで付いていた値段よりは安く手に入れたんですけど・・・私だったらお金をとるのは絶対におかしいと抗議したと思います。。
今は元気に暮らしてますが、それでも3歳になるけど3キロちょっとしかありません。。

肛門がないということで腸から○○チが垂れ流し状態なので食べても栄養が吸収できないんですよね。。
でも今は元気に動き回っていたからか見た目は子犬だけどしっかりとした体になってるんですよ。。

私も人のことは言えないけど優に子供を産ませました。。
でも優の出産でいろいろ考えさせられて麗に子供を産ませる勇気はもてませんでした。。
麗にも子供を産ませたかったんですけどね・・・・・麗の子供を残したかったけど怖くてできなかった。。。

この気持ちは一度でも愛犬に出産させた経験のある人にはわかるんじゃないかと思います。。。
by 優麗まま (2007-10-20 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。