SSブログ

優ちゃん、、、ごめんね。。そして、、、ありがとう。。 [優ちゃんのこと]

            長野善光寺21.JPG


  10月22日の夜、、、私の不注意で優を死なせてしまいました。。
  まだまだ元気に一緒にいられたのに、、、、
  どんなに悔やんでも優を抱っこすることは、もうできないんですよね、、、
  優はきっと私のことを許してはくれないと思います。。
    

  明日(12月8日)が49日なのですが昨日(6日)、長楽寺で49日法要を終えました。。
  優は10月24日に長楽寺で立ち会い葬で見送りました。。
  少しでも長く優といたかったので一番最後の時間の葬儀にお願いしました。。
  その日はたくさんの犬・猫が連れてこられていてお昼の時点でその日の火葬の受付は終了。。
  お昼から連れて来られていたわんちゃん・ねこちゃんの火葬は翌日・翌々日になると言われて
  ました。。
  24日はBOBBYさんで午前中、麗のトリミングが予約してあったのですが、23日の朝に
  電話して23日に変えてもらい麗をBOBBYさんに預けて昼から会社へ
  変更していただいたお蔭で24日は優と1時頃まで一緒にいられました、、、
  葬儀の後、お骨を拾ってからまた本堂でお経をあげていただいて帰る頃(6時半)には薄暗く
  なっていたけどそれまで雨は降ってなかったんですよね。。
  お寺の前の道を曲がった時に雨がパラパラと降ってきたんです・・・・ほんとに一瞬の雨でした・・・
  優の悲しみの涙かと思えて涙がとまりませんでした、、、

  優が亡くなったことを連絡したのはアジリティクラブのお友達だけに、、、、
  優の葬儀の次の日の25日はシュナの集まりで東京に行く予定だったんですよね。。
  オフ会や翌週の運動会を楽しみにしているみんなには言えませんでした・・・・
  でもチョコままとランままにはわかってしまって、、、、
  今までそーっと見守ってくれててありがとう。。

               49日.JPG
                      49日1.JPG
              合同慰霊碑、、、優の残りのお骨もこの慰霊碑の下に収められてます
            49日2.JPG
            49日3.JPG
            何となく撮りたくなった空、、、、優が見ていたかもしれません。。
            49日4.JPG    
  
  今年の5月に優のチャネリングをしていただいたJUDYさんに優と麗にコンタクトをとって
  もらいました。。
  というのも麗の様子がおかしくなったからです、、、
  以前に書いたと思うのですが2歳のときに麗は車と接触したことがあるのですが、そのときは
  怪我もなく大丈夫だったのですが、2・3日してから夢でそのときのことを思い出したのか
  魘されてから車を怖がるようになってしまい2年かかって心のケアーをしました。。
  JUDYさんとお話をしてから麗は少し落ちつきました、、、、がやっぱり心のケアーが必要なよう
  です・・・・。

  
  麗は優の代わりに自分が死ねばよかったと思っているそうです・・・・
  優は自分がいけなかったと思っていて麗のことを凄く心配しているそうです。。
  麗を守ってあげてほしいと願っているそうです。。
  もう病院に行かなくてもいいことを笑って話したそうです・・・・
  今はお爺ちゃんお婆ちゃん(ご先祖)たちといるそうです。。
  でも優の3代前はドイツのチャンピオン犬・・・・言葉が通じたのかなぁって思ってしまい
  ました。。
  優の今のオーラの色は私の好きなペールピンク(薄いピンク)だそうです。。
  優に一番似合っていた服の色と一緒です。。
  淡いピンク系のお花を供えてあげてくださいと言われました。。
  優が喜ぶそうです。。 
  優からのメッセージで少しだけ気が楽になりました。。
  でも、、、やっぱり隣に優がいないのは辛いです。。
   
  
  JUDYさんとメールのやりとりをしている頃(11月14日)に優の子供、、麗の姉妹の
  ラッキーちゃんが亡くなりました。。
  5月の優の誕生日のときに会いに来てくれた子です。。
  突然、体調が悪くなりその日の夜に亡くなったと連絡がありました。。  
  JUDYさんから↓メールをいただいた中に

 
        優ちゃんが亡くなったことは、とても悲しいことですが、
        優ちゃんはもう天国で穏やかな日々を過ごしています。
        大事なのは、今、生きている麗ちゃんや弘美さんご自身ですよ。
        コラムに「ツキを呼ぶ魔法の言葉」という記事を書きましたが、
        その中に、「親が亡くなっても「ありがとう」なのよ」とイスラエルのおばあさんが
        言っていた話があります。

        もちろん、優ちゃんが亡くなってつらいのですから、「ありがとう」なんて
        言えないと思います。
        それはよーくわかります。
        でも、悪いことは重なるといいますから、負の連鎖を断ち切るために、
        「ありがとう」を言ってくださいね。
  
  もしかして私が悲しみ続けていたことでラッキーちゃんが・・・・  
  偶然なのかもしれないけれど、そう思わずにはいられなかったです。。


  今は「ごめんね」の後に「優と出会えてよかった。ありがとう」と思うようにしています。。
  このブログを始めたのは優の元気な姿をお友達に見てほしかったから、、、
  その優がいない今、、、続ける理由がなくなってしまったかなぁ。。
  
  デザインエフのK9チームのメンバーとして月に1度、東京に行くのを楽しみにしていたんだけど
  それも今の麗では無理、、、、、。
  優の存在はほんと大きなものだったと思わずにはいられません。。

            YOUちゃん.JPG

  今日までナイショにしていてごめんなさい。。
  心配してメールくれたり電話くれたりして気にかけてもらって嬉しかったです。。
  優を家族に迎えたことでたくさんのお友達ができ楽しい時間を過ごすことができました。。
  優と出会えてほんと幸せでした。。
  
  




nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 12

ジェニーまま

驚きで何度読み返しても 頭に入ってきません。
気持ちが痛い程わかるので 言葉がでてきません。

でも 優ちゃんを弘美ちゃん家族と過ごせて幸せだったって事は間違いないよ!! 私もジェニーがいなくて 毎日寂しくて 寂しくて仕方がないんだけど 寂しいよ~の前に ありがとうを沢山言ってあげるといいんだね。
教えてくれてありがとう。

辛い時は我慢せずに吐き出してね。いつでも なんでも 何回でも聞くよ。

優ちゃん ありがとう。 もうジェニーには会ったかな? 
そちらでも よろしくね。
優ちゃんに出会えて感謝してるよ 本当にありがとう。

弘美ちゃん あまり自分を責めないでね ご飯は少しでも食べてね。


by ジェニーまま (2009-12-08 12:24) 

ジェニーまま

読み返してみて 出会えてありがとうって言うのは 私達がってことだから・・・変な文面になっちゃってごめんね。
気が動転していて 一度落ち着けてから書けばよかったです。


by ジェニーまま (2009-12-08 12:52) 

まー

優ちゃん、亡くなってしまったんですね。
心配してたよ。。。。
優ちゃんは親戚さんの中でも十分長く頑張ったよ。
優麗ままが自分を責めなくてもいいと思う。
優麗ままも、優ちゃんのために一生懸命やってきたんだもん。
優ちゃんのご冥福をお祈りします。


by まー (2009-12-08 17:07) 

ミンママ

優ちゃん、長い間お疲れ様でした。
そして、ありがとう。
安らかに休んで下さいね。


何となくそんな予感がしていました。
さつきとも「優ちゃん大丈夫かな?」って、時々話していたの。

とっても残念だけど、優麗ままにたくさんたくさん愛されて、
幸せだったと思います。
どんな形でお別れしても、辛いんだろうね。
お別れまでの経緯はわからないけど、
優麗ままの過失だけではないと思うし、
きっとそういう運命だったんだよ。

私が見ていて、絶対に優ちゃんは幸せだったよ!!
絶対に!!
それはシュナ友達はみんな知ってるよ。

だから、少しずつでも元気になってね。
みんな待ってるから。
何かできることがあったら、遠慮なく言ってね。


長楽寺さん、温かくてよさそうなお寺だね。
うちも「その時は長楽寺でお世話になろうか」と
考えていたから、優麗ままの写真を見て、
やっぱりここにしようって決めたよ。
すごく参考になったよ。
ありがとうね。


by ミンママ (2009-12-08 18:04) 

アル・オメまま

わんわん運動会のときに、優麗ままがオメガの背中をなでてくださっている姿が本当に寂しそうで、運動会に優ちゃんがいなかったこともあって、「優ちゃんもしかして・・・まさか???」と思っていました。
ブログの更新もなかったので優麗ままの身に何か・・・と心配してました。


優ちゃんは、優麗ままにいろいろなところに連れて行ってもらったり、イベントに参加したりとても楽しい時間を過ごしたんでしょうね。

元気出してください。


by アル・オメまま (2009-12-08 21:19) 

Oreoパパ

しゅなしゅな祭りに来られなくなったって聞いて気になっていましたが。。。
驚きのあまり優麗ままさんに何と声を掛けていいのか。

優ちゃんはきっと優麗ままさんに感謝してますよ。
あまり自分を責めないで下さいね。
麗ちゃんの為にも。

優ちゃんのご冥福をお祈りいたします。
ままさんもお身体ご自愛下さいませ。
by Oreoパパ (2009-12-08 23:09) 

佳美

日記を書く気になって、その文も整理されてて、
きっと優麗ままの気持ちもだいぶ落ち着いてきたんだと思います。
でも、寂しくて悲しいよね。すごく気持ち、わかります。

優麗まま、優ちゃんのことすごく大事にしてたよね。
優麗ままのところに来たから、寿命以上に元気でいられたと思う。
アジもしたし、優麗ままといっぱいいろんなところに一緒に行って
優ちゃんもきっと毎日たのしかったと思うよ。
優麗ままの愛情をいっぱい感じてたと思うよ。

私も優ちゃんにはいっぱい思い出をもらいました。
優ちゃんありがとう。ずっと、ずっと忘れません。
by 佳美 (2009-12-09 00:37) 

グレイスまま

血の気が引く・・・今その状態です。
ずっと更新がされていなくてどうしたのかな、って思っていたら・・・
そして運動会の時も気付かなくてごめんね。
本当にことばが出てこないけど、優ちゃんと麗ちゃんのお互いを思う気持ちを知る事が出来たのね。
悲しくて寂しい思いはずっと消えないかもしれないけど、
お互いの思いを大切に、優麗ままと麗ちゃんが一日も早く元気になってくれる事を祈っています。
優ちゃん、ありがとう。そして安らかに。。。心からご冥福をお祈りいたします。
長楽寺...私の愛犬だった賢くん(秋田犬2頭)もそこで眠っています。

by グレイスまま (2009-12-09 12:43) 

なおちゃん

ずっと更新されていなくて心配していました。

優ちゃん、陰ながら応援していたのですが。
サキと同じ10月にお別れなんて。

いつも会う優ちゃんは、優麗ママさんにとっても大切にされているんだなと感じられました。
幸せだったと思います。

優ちゃんに出会えた事、本当に嬉しく思っています。
ずっと忘れない。ありがとう。

優ちゃんのご冥福を心よりお祈り致します。
by なおちゃん (2009-12-10 00:20) 

ともみん

今日久しぶりにブログを読んで
あまりの驚きでまだ信じられません。。。
知らなかったとはいえ、先日はお電話で失礼しました
優ちゃんが元気だと信じていたので。。。ごめんなさい

優ちゃん、ままの愛情いっぱいにいろんな経験をしたね
一緒にペンションに泊まったり、キャンプ場で遊んだり
楽しい思い出がいっぱいだよ
お友達になってくれてありがとう
安らかに、そして天国でたくさんのお友達に会えますように
by ともみん (2009-12-19 01:59) 

sugarママ

ブログは更新されて無いしメールしても
返事無かったりで、もしかしたらと思いながらも
我が家も次男坊の不慮の事故も有ったりし
だからって何度もメールも出来ずでしたが
優麗ままの口の堅さにも驚きですが
優ちゃんは、さくらの御爺さんが優ちゃんのダーリンと
近縁でしたのでもう少し早く知り49日までにはと思いましたが
残念で知ったのも、先程ともみんからのメールで^^;
優ちゃん上では我が家の次男坊も宜しくネ!!

決して優ちゃんはママの事を許さないなんて事は無いし
大事な大事なママですよ!
優ちゃんの御冥福を祈ると共に
K9も凄く楽しいゲームで私も好きだが東京への移動より
麗ちゃんとの一日一日を大切に!!







by sugarママ (2009-12-19 16:07) 

futuromaki

どうも認証がまちがえていたようで
書いたつもりが....

本当になんていっていいかわかりません
優麗ままのがんばりぶりも愛情のかけ方も
みんなわすれませんよ
優ちゃんは本当に優麗ままといれて幸せそうでした
うちの大よりも優ちゃんのほうが先に病気になって
犬の年月を考えたらとっても長い間闘病していたってことなんですよね
きっと今は体の辛さから開放されて楽に なってるはずだからさ


優麗ままがちょっと元気が出てきたようで
よかったです

みんな心配してるよ~
by futuromaki (2010-01-07 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。