SSブログ

イヌブルセラ症。。。 [お知らせ]

  しゅなしゅな同好会で議論されてる「イヌブルセラ症」・・・・・。
  今月末にオフ会をするのですが、この病気のことで開催か中止かと問題になってます。。
  私も参加するか迷ってますが迷ってる理由は感染とかが怖いのではありません。。
  初めましての挨拶の変わりに血液検査されましたか?って相手を疑うような会話から
  始まるような気がしてならないのです。。
  我が家が参加するとしても先週、健康診断のひとつに血液検査を済ましてしまってるんで
  金銭的にも2頭ですからね。。
  再検査(来月)までしないつもりです。。
  聞かれて「してません。。」と答えたら相手はどう思うと思います。。
  
  問題の元はhttp://www.11j.jp/
  確かにレンタル犬を借りた人があちこちのドッグランや公園などに連れて行って感染を
  広めてしまってるかもしれません。。
  我が家も先月、西武ドームに出かけていますから心配ではあります。。
  でも考えたらきりがないですよね。。
  他にも怖い病気がたくさんありますから!
  オフ会、参加したいですけどね・・・・でも何か気にしすぎて楽しめないような気がするし・・・><
  
  
  


中日新聞に載っていた記事です。。

2008年09月13日 イヌブルセラ症確認 市内初 2患者、入院と軽症 犬から感染/G・Search

 【愛知県】市は十二日、犬を通じて感染する人獣共通の感染症「イヌブルセラ症」の患者が二人見つかったことを明らかにした。犬から人への感染例が確認されたのは国内三、四例目で、市内では初めて。一人は入院しているが、快方に向かっている。
 この感染症を引き起こすブルセラ・カニス菌は犬の3-5%が保有。犬になめられたり、体を触ってもほとんど感染することはないが、犬の体液や流産した犬の赤ちゃんに触ると、人に感染する。発熱など風邪のような症状が出るが、重症はまれ。人から人には感染しないとされる。
 市内のペットショップの経営者(71)と男性職員(44)が七月下旬、発熱や頭が重いなどの症状を訴えた。経営者は八月初めに入院。国立感染症研究所で検査したところ、感染が確認された。男性職員の症状は軽い。
 六月下旬に二人で犬の出産を介助した際、流産した犬の赤ちゃんの胎盤などに素手で触れたため、感染したとみられる。
 市健康増進課は「犬に触った後は手をよく洗ってほしい。出産に立ち会う時は必ず手袋をして」と話している。


             大阪アジ14.JPG
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 11

Oreoパパ

こんばんは。
「イヌブルセラ症」の事でオフ会が大変な事態になってしまいましたね。。。
我が家は締め切りギリギリまで子供の行事とにらめっこして
都合が付けば初参加の予定だったんですが、困ったなぁ。

優麗ままさんはどうするのかな?と心配してましたが、
やはり悩んでおられるんですね。
過敏になり過ぎては何も出来ないけど、安易には考えられない問題。
ワン友さんと気持ちよく遊ぶにはどうしたらいいのか??

私の勝手な思い込みかも知れませんが、
Oreoは家でジッとして窮屈な思いをするより、
外で思いっ切り遊びたいと願ってると!!

だから我が家はこれからも今までと何変わりありません♪
ただ、最大限の注意を払って、安全&安心に遊べるよう、
心掛けていきます(^_^)v
by Oreoパパ (2008-10-09 20:36) 

chiko

先日はどうも・・そしてよろしくね。グーは前に猫でも居たら猛ダッシュなんだけどな(笑)

↑の感染症の名前、聞いた事あるなぁって思ってたけど、詳しく記載してくれてありがとう。
菌はそっこらじゅうにあるんだよね。気をつけなければいけないけれど、大きく取りざたされると不安をあおるし心配にもなっちゃうね。
こんなん、おじいさんの耳に入ったら・・・(ゾゾゾ・・だよー)
by chiko (2008-10-10 07:12) 

佳美

ブルセラって、ブルマーとセーラー服かと思った不謹慎なσ(^◇^;)

↑を読む限りそれほど神経質になる必要もない気がするけれど。。。

明日から、広島にいくので、モーニングには行けないわ。
ちょうどランママの誕生日あたりだよね。
もし会えたら「おめでとう」を私の分も言っておいてね。
まだ連絡ないかな?
by 佳美 (2008-10-10 23:39) 

優麗まま

Oreoぱぱさんへ

オフ会、予定通り開催となりましたね。。
何人の方が今回のことで辞退されるかわかりませんが・・・・

我が家は犬のイベントに参加するのは大好きなので今までどおり変わらないと思います。。
ただ・・・決まりごとを決めても守らない人っているんですよね。。
今度のオフ会ではそんな人がいないといいんですけど。。

by 優麗まま (2008-10-11 01:15) 

優麗まま

Chikoさんへ

^m^最初は誰かとおもったけどグレイスままって直ぐわかったよ^^/
名古屋のペットショップが凄く気になってるんだけどね。。
繁殖してるんだとしたら他の犬も感染してるかもしれないでしょ!
広がらなければいいんだけど。。

子供を産ませるつもりの人は感染したくないよね。。
大阪では感染した犬はみんな処分されたんだよね。。
今回の犬たちがどうなるか・・・が心配だけど。。
感染したら治ることはないから調べて感染してることがわかったら自分ならどう対応するんだろうと思う。。
気にしすぎはよくないと思うけどね!
何処にもお出かけできなくなるもん、、、
by 優麗まま (2008-10-11 01:32) 

優麗まま

佳美さんへ

うーーーん、、、今度のオフ会は東京サマーランドでの開催だから地方からの参加者って一握りかなぁ。。
東海三県からは私を入れて4・5家族だけ。。
ミンままチョコまま私の他2組いるかいないかなんですよね。。
90%くらいは関東の人たち。。
問題のお店に行った人たちもいるんですよね。。
参加犬は優たちみたいなシニア犬ではなく若いシュナちゃんが大半を占めてるからね、、、
飼い始めた頃ってわからないことだらけでちょっとしたことでも凄く心配するでしょ!
そういう人たちばかりだから慎重になるんだと思う。。
優たちは若くないし子供を産ませる年齢ではないけど交配を考えてる人もいると思うからね。。
感染したら繁殖は無理・・・・だから。。

私に今、3頭目の子が家にいたら・・・参加はしないと思う。。



by 優麗まま (2008-10-11 01:50) 

sugarママ

私も最初、中年の男性が管理人のHPで
「ブルセラ」と題名がなって居て↑の方同様
不謹慎な事が頭に過りましたが中身を読んで
フムフム。。
中々皆さん家族同様に可愛がってるとは言いながら
意識が違うし難しい問題(><)
でも交配等をしなければ基本は平気なのかとは思うが???
今度、獣医さんで話を伺って来ようとは思ってます。
by sugarママ (2008-10-14 20:54) 

チョコママ

Chikoさんへ

チョコとピッコロは結石できてるんです。
他にもいろいろお医者さんにかかっていて時期をみて
手術うけようと思っているんですよ。

むすめチャン、チョコをすごく可愛がってくれたよね~♪
運動会は、チビのピッコロも一緒にいくのでよろしくねっ!

by チョコママ (2008-10-15 22:19) 

優麗まま

Sugarままへ

JKCでは東京のことより名古屋で発生したイヌブルセラのことが問題になってるみたい。。。
JKCの会員だからかなぁ。。

入院した人、快方には向かってるけど結構、重症だったみたいだし・・・・
何処のペットショップか凄く気になるなぁ。。


by 優麗まま (2008-10-16 00:42) 

sugarママ

関東のお店は色々取材が入ってるみたいだが
私が最初に見たのは矢張り名古屋の事でした。。

昨日から我が家のインターネットもやっと光になり
未だ藪用が多いが、やっと穴倉から出ますので
後ほどメールソウシン (*'-')o"_/|===((([\/]しますね。
あ!今日は二年越しのドッグマッサージ(松江さんだったかな?
前に優麗ままが来るかも?って言ってた)その講習会に行き
その話題からブログも書き始めます~。。
好ご期待を(苦笑)))
by sugarママ (2008-10-18 08:57) 

優麗まま

長ーーーーい冬眠からやっと覚めるのかなぁ(笑)
HPお邪魔しても・・・寝てましたよね。。

来週は行きます!
何処かで会えるといいなぁ。。
エフの服、渡したいし^^


by 優麗まま (2008-10-18 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。